K帆’s Diary 最終回 慶帆選手にとって2023-24Vリーグ最後の試合を勝利で飾る!!

K帆’s Diary 最終回 慶帆選手にとって2023-24Vリーグ最後の試合を勝利で飾る!!

ジェイテクトの最終戦はアウエーでの堺ブレイザーズ戦。
初戦はストレート負けを喫したものの、
2日目は慶帆選手の奮起もあり、
ストレート勝ちで最終戦を締め括った。

●今週の試合で感じたこと

 今回の堺ブレイザーズ戦が今季のジェイテクト最終戦となると同時に、僕にとっても今季ジェイテクトでの最後の試合。途中からでしたが初めてVリーグに参加して、学生リーグとは異なる緊張感の中でプレーできたことは、とても貴重な経験になりました。
 ブレイザーズとは初対戦でしたが、予想どおり手堅いプレーをしてくるチームだなと感じました。1日目の試合は0-3で落としてしまいましたが、僕としても思うようなプレーができなかった試合でした。相手のブロックがいいこともあって、バックライトからのシチュエーションで、スパイクがうまく決められなかった。ブロッカーの横を抜いても拾われてしまうケースが多かったのですが、ああいう場面では少しタイミングをずらすとか、ブロックアウトを狙うようにしていかないといけない。相手に的を絞らせないようなプレーができなかったことが反省点です。
 また、サーブもあまり決まらなかった。エースにならなくても、やはりサーブで崩していかないと、ブレイザーズのような手堅いプレーをするチームからは、攻撃面でイニシアチブは取れないと実感しました。敗戦での反省もあって、試合後サーブのトスの確認を藤原選手と一緒に行いました。
 その甲斐があったかどうかはわかりませんが、2日目は3-0で勝利。1日目の反省点であったスパイクでもタッチアウトが2本取れましたし、多少なりとも勝利に貢献することができ、最終戦をいい形で終えられて少しホッとしました。残念ながら今季ファイナルステージ進出は叶いませんでしたが、来季はきっとこの壁を突破してくれるはず。わずかな間でしたが、チームの一員として戦えたことを誇りに思っています。
 ジェイテクトでVリーグを4ヵ月戦ってみて、最初は東京と刈谷を行き来していた時期もあり大変でしたが後半からは時間的余裕を保ちながら楽しくプレーすることができました。豪さんや和幸さん、アナリストの吉田さんなど、いろいろな方から食事に誘っていただいたり、チームのみなさんから優しく接していただいたこともあって、あっという間に過ぎた4ヵ月だったと感じています。
 最後になりましたが、会場にお越しいただいたファンのみなさん、最後まで熱い声援をいただき本当にありがとうございました! 会社、チーム、そしてファン、ジェイテクトというチームに関わるすべての方々に感謝です!

今週の試合で感じたこと

●K帆雑記

 本間選手の現役最後の試合後(17日)、一緒に写真を撮影していただきました。この写真を見て、僕だったらこんなに晴れやかな顔で引退できるのだろうかと少し考えてしまいました。きっとやれることは全てやり尽くしたからこその笑顔。アスリートとして笑顔で最後を迎えるためには、悔いのない選手生活を送るしかない……と、少しだけセンチメンタルな気持ちになりました。でも、これからまた大学に戻り、春季リーグ初戦で対戦するのは早稲田大学。リーグに出場できれば、本間さんにすぐに会えるんです(笑)。

本間選手の現役最後の試合後(17日)、一緒に写真を撮影していただきました。

 引越しの準備はまだ全然できていません。でも、そのおかげ(?)で引越しで再度刈谷へ戻る際、念願だった下呂温泉へ行けそうです。この連載は今回で最後なので、温泉でのお話は、いつかどこかでみなさんに報告させていただきます。

 刈谷に来て食べたもの中で、一番印象に残っているのは「矢場とん」のみそかつ。名鉄名古屋駅の近くのお店で食べたのですが、想像以上に美味しかったです。愛知県の食文化の高さには本当にビックリ。時間ができたらゆっくり食事に行きたい“第2の故郷”になりました。

刈谷に来て食べたもの中で、一番印象に残っているのは「矢場とん」のみそかつ。

 ジェイテクトのチームと合流してから早4ヵ月。素晴らしいチームに参加させていただいたと心から誇りに思っています。昨年代表チームでも仲良くしていただいた和幸さんや豪さんとも交流を深めました。和幸さんとは昨年から話をよくさせていただいていましたが、なかなか話をする機会をもてずにいた豪さんともジェイテクトでご一緒させていただいてから、かなり親交を深めることができました。豪さんは寮の食事がないときなど、いつも声をかけてくださり、たくさんご一緒させていただきました。今では、冗談も言い合える仲になったと感じています。

 ご家庭にまで呼んでくださった藤中選手や秦選手。チームのみなさん全員に優しくしていただきました。本当に感謝しかありません。またどこかでご一緒できると信じています。

 昨年からこの連載記事を読んでいただいたファンのみなさまへ

 連載スタート前は「こうしよう」とか「ああいう話をしよう」といろいろ考えていたのですが、初めての連載企画ということで最後までうまく考えがまとまらず、楽しんでいただけたか不安に思っています。

 今回でこの「K帆’s Diary」も最終回。長い間ご覧いただき本当にありがとうございました。今後ともバレーボールへの応援とともに、KEIHANへの応援もよろしくお願いいたします!(笑)

ジェイテクトのチームと合流してから早4ヵ月。素晴らしいチームに参加させていただいたと心から誇りに思っています。

2023-24 V. LEAGUE DIVISION1 MEN

■試合結果■

対戦カード:ジェイテクトSTINGS VS 日本製鉄堺ブレイザーズ
会場:大浜だいしんアリーナ・大阪府
開催日:2024年3月16日(土)

ジェイテクトSTINGS VS 日本製鉄堺ブレイザーズ
0-3
19-25
23-25
21-25

開催日:2024年3月17日(日)

ジェイテクトSTINGS VS 日本製鉄堺ブレイザーズ
3-0
25-16
25-23
25-22
写真提供:KEIHAN

★ Profile ★
名前 : 高橋慶帆 (タカハシ ケイハン)
ポジション : OP(オポジット) / OH(アウトサイドヒッター)
在籍 : 法政大学(2年生)
生年月日 : 2003.10.13
身長・体重 : 194㎝・78kg
出身地 : 千葉県

取材・文:HEROES編集部
協力:ジェイテクトSTINGS
   https://www.jtekt-stings.jp

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. ようこ

    K帆’s Diary、毎週とても楽しく読ませていただいていましたので、最終回は残念です😢
    前の記事を読み返してみると、この4ヶ月で慶帆くんがどれほど成長したのかよくわかります
    Vリーグでの経験は慶帆くんの財産ですね
    これから色々なステージに挑戦し続けるであろう慶帆くんが、いつまでも輝き続けてくれることを願っています
    気遣いあふれる文面も好印象でした
    楽しい連載企画、ありがとうございました✨

CAPTCHA