• HOME
  • ブログ
  • Vリーグ
  • K帆’s Diary 2 試合で関田選手のトスを打てたことがうれしい!! これからも練習を重ね、1本でも多くトスをあげてもらえる選手に成長していきたい
K帆’s Diary 2 試合で関田選手のトスを打てたことがうれしい!! これからも練習を重ね、1本でも多くトスをあげてもらえる選手に成長していきたい

K帆’s Diary 2 試合で関田選手のトスを打てたことがうれしい!! これからも練習を重ね、1本でも多くトスをあげてもらえる選手に成長していきたい

Vリーグ挑戦2週目の高橋慶帆選手
今週は現在リーグ1位のパナソニックパンサーズ戦
この2戦をもって2023年の試合は全て終了する
最強軍団を相手にどこまで戦えたのか
また、プライベートでは年末年始の過ごし方について語ってもらった

●今週の試合で感じたこと

 12月29日の試合には出ませんでしたが、ベンチで見ていて実感したことは、パンサーズは攻守ともに隙がないチームだということ。代表選手が多く、現在リーグトップということもあって強敵なのは予想していましたが、直近でプレーを見ていてチームとしてのまとまりの良さを感じました。
 STINGSとして残念だったのは、1セット目に藤中(優斗)さんがアクシデントで交代してしまったこと。急な交代だったのでレシーブに乱れが出てしまい、そこから立て直せなかった。パンサーズのジェスキー選手のスパイクにやられてしまった感じです。
 結果として試合は3-0で負けてしまいましたが、序盤の流れのまま行けば1セット目は取れていたと思うので、その後の展開はどうなっていたか分からなかったと思います。
 翌日12月30日の試合では3セット目はスタートからコートに立ちましたが、実際に対戦してみてジェスキー選手のスパイクの速さを実感しましたし、同じOPとしてやはり西田(有志)選手のサーブのスピードと、幅のある攻撃力はすごいなと改めて感じました。
 僕がSTINGSに入部を決めた要因の一つは、試合で関田(誠大)選手のトスを打ってみたいと思ったこと。この試合で初めてそれが実現したのはうれしかったですが、まだまだ練習が足りないので、すぐに合わせるというのは難しい。後半の試合にもできる限り出られるよう努力して、関田選手とコンビを合わせられるようにすることが当面の目標です。
 自分のプレーで良かったと思える点は、ある程度高さを生かしたスパイクが打てたこと。ジェスキー選手とエバデダン ラリー選手の2枚ブロックが揃った場面でも、上から奥のコーナーへのスパイクが決まったので、その点は自信につながったと感じています。ただ、サーブミスなど一歩気持ちが引いてしまったことによって、アグレッシブなプレーができなかったことが反省点。点数をつけるとすると2~30点の出来でしょうか。
 大学との両立で難しいところもありますが、代表でのプレーを念頭におくのであれば、それを言い訳にはできない。フルにプレーできないながらも、しっかりとチームとコミュニケーションをとり、結果に繋がるプレーをしなければならないと思っています。

2023年ラストの記者会見にて

2023年ラストの記者会見にて

●K帆雑記

 新年早々、能登半島を中心に起きた大きな地震には本当に驚かされました。宿舎のある刈谷では大きな揺れもなく、みんな無事でしたが、すぐにネットなどで現地の状況を確認しました。僕自身も小学生のときに東日本大震災を経験していたので、津波で流されたり火事で燃えている家屋の映像を見て当時の記憶が蘇り、大変心が痛みました。
 あのとき、僕は千葉の実家にいたのですが、立っていられないほどの揺れで本当に驚いたのを思い出します。水道は出なくなるし、海に近いこともあって東北ほどではありませんが津波も経験しました。幸い実家に大きな被害はありませんでしたが、地震は本当に怖い。今回被災された地域の方々には、1日でも早い復旧復興をお祈りしたいと思います。
 
 今年は生まれて初めて実家以外で年末年始を過ごしました。大晦日には和幸さん(高橋)、アナリストの吉田拓馬さんたちとお寿司を食べました。全部美味しかったですが、大好きなサーモンとブリ、エビ、カニが特に美味しかった。大満足でした!
 お寿司を食べてからみんなでゲーム(マリオパーティとスマブラ)をしました。強かったのは拓馬さん。バレーボール以外でもみなさんとこういう時間が持て、仲良くしていただけてとてもうれしいです。もちろん実家へ帰りたかった気持ちも少しはありましたが、実家を離れても楽しい時間を過ごせたことで、自分自身もこうやって少しずつ大人になっていくんだなということが実感できた年末年始でした。

年末年始は寮の食事がお休みのため、出前や外食をする機会が増えたのだとか。親交はこういうところから深まるモノ!

年末年始は寮の食事がお休みのため、出前や外食をする機会が増えたのだとか。親交はこういうところから深まるモノ!

 1月2日には名古屋駅の近くまで出かけ、こちらも初の「味噌煮込みうどん」を食べました。最初は色と味が濃くて、麺の硬さにも少し驚きましたが、白いごはんにはよく合う。ホント美味しかったです! 名古屋にお越しの際には、ぜひ一度はチャレンジして欲しいです。

慶帆選手の初めてがぎっしり詰まった年末年始だったことは間違いない!!

慶帆選手の初めてがぎっしり詰まった年末年始だったことは間違いない!!

 最後になりましたが、昨年中はたくさんのご声援本当にありがとうございました。今年は昨年以上の成果を出せるよう日々努力していきたいと思っています。
 今年も引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします!

2023-2024 V. LEAGUE DIVISION1 MEN

■試合結果■

対戦カード:ジェイテクトSTINGS VS パナソニックパンサーズ
会場:パナソニックアリーナ(大阪府枚方市)
開催日:2023年12月29日(金)

ジェイテクトSTINGS VS パナソニックパンサーズ
0−3
24-26
20-25
23-23

開催日:2023年12月30日(土)※2023年ラストの試合

ジェイテクトSTINGS VS パナソニックパンサーズ
0−3
21-25
17-25
17-25

HEROES EYE
 29日の1セット目終盤で途中退場した藤中優斗選手のケガは捻挫だったことが判明。監督のゴゴール ミハウ氏によれば「すぐに復帰するのは難しいが、復帰までそんなに時間がかからないと思う」とのこと。主要メンバーの一人なので、慌てずしっかりとケガを治してからコートに復帰して欲しい。

★ Profile ★
名前 : 高橋慶帆 (タカハシ ケイハン)
ポジション : OP(オポジット) / OH(アウトサイドヒッター)
在籍 : 法政大学(2年生)
生年月日 : 2003.10.13
身長・体重 : 194㎝・78kg
出身地 : 千葉県

取材・文:HEROES編集部
協力:ジェイテクトSTINGS
   https://www.jtekt-stings.jp

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA