• HOME
  • ブログ
  • Vリーグ
  • 2022-2023V. LEAGUE DIVISION 1 で3連覇を狙う サントリーサンバーズ密着プロジェクト始動!!
2022-2023V. LEAGUE DIVISION 1 で3連覇を狙う サントリーサンバーズ密着プロジェクト始動!!

2022-2023V. LEAGUE DIVISION 1 で3連覇を狙う サントリーサンバーズ密着プロジェクト始動!!

 2022-2023V. LEAGUE DIVISION 1 で3連覇を狙うサントリーサンバーズに約半年間密着し、その戦いの様子と舞台裏を紹介していくWeb版 VOLLEYBALL HEROESの連載企画第一弾がいよいよスタートします!
 チームの内情をレポートしてもらうのは以下の3選手。さて、今季のサンバーズは一体どんな戦いを見せてくれるのか? ファンのみなさまが知りたい旬の話題を提供していきます。

Navigators
髙橋 塁選手
鍬田憲伸選手
藤中颯志選手

DATA
・取材日:2022.10.22(土)Vリーグ開幕初戦
・開催地:スカイアリーナ(第一総合運動場)
・試合開始時間:15:05
・対戦相手:東レアローズ

髙橋 塁

今回の担当ナビゲーター / 髙橋 塁

■本日の試合について

 ここまでテストマッチも行っていなかった東レアローズとのホームでの開幕戦。東レはサーブが強いチームという印象があったので、ウチとしてはサーブ対策をしっかりと練った上で試合に挑んだと思います。1セット目は東レの強打に苦戦した場面もありましたが、ある程度作戦どおりに対応できていたことと、東レのサーブミスにも救われ、セットを取ることができました。
 ただ2セット目は、1セット目と同じような展開であったのにもかかわらず、24対21点から逆に。こちらのミスが続き、セットを失ってしまいました。最後の1点まで気を抜かない戦い方を重視していたにもかかわらず、少し気が緩んでしまったかなという印象があります。
 今回の試合で全体を通して印象に残っているのは、東レの外国人、パダル・クリスティアン選手が前衛にいるときでも、あえてそこを使わずに攻撃を組み立ててくるケースが多かったこと。パワーだけに頼らず、コンビをうまく使ったプレーができるのは、さすが東レだなと感じました。
藤中颯志は初のスタメン出場でしたが、レセプションが安定していてよかったと感じています。朝、声をかけたところ「めっちゃ緊張している」と言っていましたが、試合前には平常心を取り戻していた様子。さすが大物(笑)。今回僕は試合に出場できませんでしたが、Vリーグ選手となって初めての試合。一生で一度しか経験できない貴重な日となりました。

■チーム雑感

 昨シーズンはまだ内定選手だったため僕のグッズは販売されていませんでしたが、今シーズンは僕のグッズも販売していただいています。応援席を見回すと僕のグッズを持っている方々を見つけることができ、すごくうれしくなりました。そんなファンの声援に応えられるよう頑張らねば。購入していただいたみなさんに改めて感謝です!

 初戦の必勝を祈願して10月17日に勝尾寺へお参りに行って来ました。

必勝祈願も一緒に行くほど仲良しの同期3人組!

必勝祈願も一緒に行くほど仲良しの同期3人組!

 試合前日はオセロゲームで気分転換。僕は憲伸に負けて1回戦敗退。憲伸はその後、藤中にも勝って一番に。「やろう! やろう!」って誘ってきたのは自信があったからだな。 僕自身はそんなにオセロ得意ではないけど、何事も負けるのが嫌いだから、次回は何とか勝ってやる!!

鍬田選手のこのドヤ顔、負けない自信の現れか!?

■チームから一言

 初戦だったにもかかわらず、選手たちはいいプレーをしてくれました。これからもファンのみなさまに喜んでいただけるよう、毎試合力を尽くして戦っていきますので、応援よろしくお願いいたします!

■今週の試合結果

2022年10月22日(土)

サントリーサンバーズ 3 25-21 1 東レアローズ
25-27
25-18
25-21

2022年10月23日(日)

サントリーサンバーズ 1 21-25 3 東レアローズ
25-22
23-25
19-25

来週の担当ナビゲーターは鍬田憲伸選手です。お楽しみに!

取材・文  HEROES編集部
協力:一般社団法人日本バレーボールリーグ機構

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA