サントリーサンバーズ密着プロジェクト第15回JTサンダーズ広島戦

サントリーサンバーズ密着プロジェクト第15回JTサンダーズ広島戦

※チームの内情をレポートしてもらうのは以下の3選手
Navigators
髙橋 塁選手
鍬田憲伸選手
藤中颯志選手

DATA
・取材日:2023.2. 18(土) Vレギュラーラウンド 13週目
・開催地:住吉スポーツセンター(大阪府)
・試合開始時間:15:00
・対戦相手:JTサンダーズ広島

髙橋 塁

今回の担当ナビゲーター / 髙橋 塁

■本日の試合について

 今週のJTさんはサーブミスが多かったのに対し、サントリーはサーブが効果的に決まっていたました。ディマ選手の活躍も大きく影響していると思いますが、サーブの出来不出来が勝敗を分けたと感じています。
 2日間とも3-0のストレート勝ちではありましたが、2日とも1、2セット目はどちらが取っていてもおかしくない展開で、ここを落としていたらもつれることもあったのではないかと思います。
 JTさんとはリーグ開幕前にテストマッチをしたのですが、そのときから注目していたのがアーロン・ジョセフ・ラッセル選手(OH)。今回の試合でもバランスの取れた良い選手だなと改めて感じました。同じOHとして見習いたいところがたくさんありますね。

■プライベートについて

 今までコーヒーは苦くて苦手だったのですが、弟の藍がイタリアから帰ってきた際、コーヒーがすごく美味しかったという話をしていたので、最近、コーヒーにチャレンジしてみようという気持ちになり、何度か飲んでいるうちに美味しさがわかるようになってきました。それまではパンケーキと一緒に頼むのはもっぱらクリームソーダ。周りから「気持ち悪い」って言われていたんです(笑)。
 コーヒーが飲めるようになってから、喫茶店へ行く頻度が多くなり、今ではチームメイトと朝カフェを楽しんだりもしています。この間も山本龍選手と一緒に箕面の喫茶店でモーニングを食べました。もちろん、コーヒーはブラック!! 大人でしょ(笑)。
 写真のサンドイッチは、実家近くにある喫茶店名物のフルーツサンド。コーヒーの種類もたくさんあって、コーヒー初心者にも楽しめるお店です。

サンドイッチというより、ケーキみたい! 東京のフルーツサンドとは少し違いますね。生クリームがいっぱいなので、きっと髙橋選手はご満悦

サンドイッチというより、ケーキみたい! 東京のフルーツサンドとは少し違いますね。生クリームがいっぱいなので、きっと髙橋選手はご満悦

少し前になりますが、ヴォレアス北海道さんと練習試合をしました。樫村大仁選手(ミドルブロッカー)と久しぶりにお目にかかったので記念に写真撮影をしました!!

少し前になりますが、ヴォレアス北海道さんと練習試合をしました。樫村大仁選手(ミドルブロッカー)と久しぶりにお目にかかったので記念に写真撮影をしました!!

HEROES EYE
 髙橋 藍選手の写真集の撮影でイタリアへ行ったときには、藍選手と本当にたくさんコーヒーを飲みました。寒い時期だったこともありますが、どこで飲んだコーヒーも本当に美味しかった。インスタントコーヒーですら日本とはまったくの別物と思うほど美味しく感じられたので、そのときの結論は水が違うからだろうということになりました。また、お店のコーヒーの値段も驚くほど安い。ただし、カフェで水をオーダーしたところ、何とコーヒーの4倍くらいの金額にビックリ! 水をオーダーした途端にカフェのお姉さんの機嫌が良くなったのは、そのせいだったんですね、きっと!

■チームから一言(18日の試合について)

 結果は2日ともストレートでの勝利となりましたが、JT広島は昨日以上の闘志で向かってこられました。勝因となったのは1セット目。劣勢のシーンから最後まで諦めずに戦い抜いたことだと思っています。
 長いシーズンですので、調子の良いとき悪いときが必ずあると思いますが、その波が激しいところが我々の課題であり、難しい問題であると思っています。しかし、その波の荒さが今年のサンバーズらしさかもしれません。ホームゲームでの試合、応援ありがとうございました。

■今週の試合結果

2023年2月17日(金)

サントリー 3 25-23 0  JTサンダーズ
27-25
25-14

2023年2月18日(土)

サントリー 3 28-26 0  JTサンダーズ
25-23
25-20

来週は鍬田憲伸選手です。お楽しみに!

この連載企画と連動して「VOLLEYBALL HEROES」YouTube版がスタートしました!  新人3選手のキャラクターを紹介する動画を配信しています。チャンネル登録・高評価・Goodボタンのプッシュよろしくお願いいたします!!

取材・文:HEROES編集部
協力:一般社団法人日本バレーボールリーグ機構
   サントリーサンバーズ

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA