サントリーサンバーズ密着プロジェクト第3回 東京グレートベアーズ戦

サントリーサンバーズ密着プロジェクト第3回 東京グレートベアーズ戦

東京グレートベアーズのオポジットに振り回されたが、フルセットで勝利!!

※チームの内情をレポートしてもらうのは以下の3選手
Navigators
髙橋 塁選手
鍬田憲伸選手
藤中颯志選手

DATA
・取材日:2022.11.5(土) Vレギュラーラウンド 3週目
・開催地:丸善インテックアリーナ大阪(大阪)
・試合開始時間:15:05
・対戦相手: 東京グレートベアーズ

藤中颯志

今回の担当ナビゲーター / 藤中颯志

■本日の試合について

 東京グレートベアーズは今年から初参戦ということもあり、メンバーが定まっていない印象がありました。試合前のミーティングではオポジットのラファエル・アラウージョ選手について話は出ていましたが、身長が207cmと高さがある選手ということくらいで、データがあまりにも少なかったんです。まさかフルセットを戦うことになるとは思ってもいませんでしたが、対戦してみると予想していたプレーと実際のプレーにギャップを感じました。そこに苦戦した面もあったと思います。
 しかし、フルセットを戦ったお陰で、彼のプレイスタイルとか特徴が少し見えてきたのは収穫でした。最終セットも15対13という接戦になりましたが、何とか勝利をつかむことができたのは大きいと思います。
 相手はどうあれ、試合中も自分たちはいいプレーができているという実感はありましたし、点を取るときにはとてもいい形ができていたので、最後までモチベーションを保ってプレーすることができました。それが勝因の一つだと思っています。一つひとつのプレーを大切にし、最後の最後まで勝ちにこだわり続けなければいけないと改めて感じた1日でした。

■自分のプレーについて

 今週はリーグがスタートして3週目。これまでサンバーズの一員として試合に参加していますが、まだ慣れていない、完成形ではないなと感じています。でも、それはまだ成長段階にあるということでもあるので、自分としては前向きに捉えています。
 これまで3チームと戦ってきた感想として、チームとしての強さを感じたのは東レアローズさん。 VC長野トライデンツさんは、やはり自分のことをよく知っているので、嫌な所をついてくるなぁと思いました。 VC長野さんとの初戦の日に監督から「ベストのパフォーマンスを見せることが恩返しにつながる」と言われていたので、精一杯プレーすることだけを考えて試合に臨みました。
 今日の試合で感じたことは、個人としてもチームの一員としても、まだ成長段階にあるので、今は探りながらやっている部分があります。しかし、いろいろな意味で信頼感が今よりも強まれば、もっと良くなるチームだと思っています。
 あえて良かった点を挙げるとすれば、アラウージョ選手のストレートスパイクに対して、しっかりとレシーブできていたことでしょうか。また、特にサーブレシーブは自分の武器だと思っていますが、今日の数字も悪くなかったかなと感じています。
 今年から兄と同じチームで戦うことになり、兄弟でいろいろなことを話し合い、プレーに生かすように心がけています。歳の差は6歳ありますが、兄というよりチームの先輩として、とても信頼できる存在となっています。

■チームの雑感

 きっかけはよく覚えていないのですが、試合前日、僕たち3人で明日の準備をしていたら、なぜか憲伸の二の腕にサインを書こうってことになったんです。やってみたらすご面白くて、今僕たちの中でちょっとしたブームになっています。あくまでサインボードになるのは憲伸だけ。神様! 憲伸様! って感じで書いてます(笑)。

右腕が塁、左腕が僕のサイン。いつも強気の憲伸様にあやかり、必勝祈願のお守りとして気持ちを込めて書いてます!?
右腕が塁、左腕が僕のサイン。いつも強気の憲伸様にあやかり、必勝祈願のお守りとして気持ちを込めて書いてます!?

右腕が塁、左腕が僕のサイン。いつも強気の憲伸様にあやかり、必勝祈願のお守りとして気持ちを込めて書いてます!?

■チームから一言(5日の試合について)

 本当に思ってもいなかった苦しい戦いでしたが、選手たちは最後まで自分たちらしく戦ってくれたことが勝因だったと思います。ホームゲームでのファンの方々の応援は、本当に選手たちの力になります。今後とも多くのご声援をよろしくお願い致します!

■今週の試合結果

2022年11月 5日(土)

サントリー 3 21-25 2 東京GB
25-19
23-25
25-15
15-13

2022年11月 6日(日)

サントリー 3 20-25 1 東京 GB
25-22
25-19
25-17

来週の担当ナビゲーターは髙橋 塁選手です。お楽しみに!

この連載企画と連動して「VOLLEYBALL HEROES」YouTube版がスタートしました!  新人3選手のキャラクターを紹介する動画を配信しています。チャンネル登録・高評価・Goodボタンのプッシュよろしくお願いいたします!!

取材・文:HEROES編集部
協力:一般社団法人日本バレーボールリーグ機構

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA