サントリーサンバーズ密着プロジェクト 第2回 VC長野トライデンツ戦

サントリーサンバーズ密着プロジェクト 第2回 VC長野トライデンツ戦

3冠達成には勝っておかなければならない対戦
しかし、そのプレッシャーが裏目に……

※チームの内情をレポートしてもらうのは以下の3選手
Navigators
髙橋 塁選手
鍬田憲伸選手
藤中颯志選手

DATA
・取材日:2022.10.29(土) Vレギュラーラウンド 2週目
・開催地:小瀬スポーツ公園体育館(山梨県)
・試合開始時間:13:56
・対戦相手: VC長野トライデンツ

鍬田憲伸

今回の担当ナビゲーター / 鍬田憲伸

■本日の試合について

 戦う前から、VC長野は一度乗ったらすごい力を発揮するチームだということは認識していました。1セット目は気負いもなく、自然に自分たちのペースで戦いができてセットを取ることができました。
 しかし、2セット目を接戦の末に取られてから、コート内の雰囲気がガラッと変わってしまったなというのが実感です。3セット目も4セット目も悪い雰囲気を変えることができず、終盤の大事な場面で決めきれなかったのが残念です。
 ここで、負けるわけにはいかないという気持ちや三冠を目指しているチームだというプライドが、自分たちをさらに苦しめてプレッシャーとして重くのしかかってきていたように思います。
 チーム内が悪い空気に包まれてしまったときの対処法についてもっとしっかり考えておくべきだということを実感しました。すごく勉強になった試合だと思っています。

■自分のプレーについて

 4セット目でコートに入りました。新人らしく、元気なプレーでこの空気を何とか変えたいという気持ちで入りましたが、1本目のサーブはミス。2巡目からはまあまあのできだったのではと思っていますが、悪い流れは変えることができず悔しい試合となってしまいました。
 目標としてどのポジションもこなせるような選手になりたいと思っていましたが、チームの雰囲気や試合の流れを引き寄せられるような選手にもならなければと改めて思いました。今日は自分の将来のためにもいろんなことを学んだ貴重な1日だったと感じています。

■チームの雑感

 普段は試合に負けた日でも、帰りのバス内の雰囲気は変わらないことが多いのですが、今日ばかりはまったく違った。車内がこんなにも静かで、重い空気だったのは初めての経験でした。

試合会場へ向かう行きのバス中での一コマ。小川 猛選手とドミトリー選手はゲームに夢中。このときはまだリラックスムードに包まれたいたが……

試合会場へ向かう行きのバス中での一コマ。小川 猛選手とドミトリー選手はゲームに夢中。このときはまだリラックスムードに包まれたいたが……

 僕「オセロ」には少々自信があるんですよ。親戚に携帯ゲームでオセロをよくやっている人がいて、すごく強かったんです!!その人に「どうしたらオセロが強くなれるの?」って聞いて、コツを教えてもらい、それを実行するようになってから負けなくなりました。教えてもらったのが小学校の6年生ぐらいだったので、その後10年以上負けなしです!

Instagramに載せていただいたオセロの写真に「いいね!」をたくさんいただいたとのこと。試合でも「いいね!」と言っていただけるプレーを目指しますので、応援よろしくお願いいたします!

Instagramに載せていただいたオセロの写真に「いいね!」をたくさんいただいたとのこと。試合でも「いいね!」と言っていただけるプレーを目指しますので、応援よろしくお願いいたします!

■チームから一言(29日の試合について)

 第1セット中盤、柏田 樹のサービスエースを皮切りに6連続得点を上げ、VC長野を突き放してセットを先取しましたが、その後は終盤の展開で決めきれず、淡白な試合展開になってしまったことが敗因のひとつです。しかし、選手たちは苦しい戦いの中でも諦めず戦ってくれました。課題をクリアしながら成長につなげていきたいです。

■今週の試合結果

2022年10月29日(土)

サントリー 1 25-16 3 VC長野
24-26
26-28
16-25

2022年10月30日(日)

サントリー 3 25-16 0 VC長野
25-19
25-22

来週の担当ナビゲーターは藤中颯志選手です。お楽しみに!

この連載企画と連動して「VOLLEYBALL HEROES」YouTube版がスタートしました!  新人3選手のキャラクターを紹介する動画を配信しています。チャンネル登録・高評価・Goodボタンのプッシュよろしくお願いいたします!!

取材・文  HEROES編集部
協力:一般社団法人日本バレーボールリーグ機構

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA