サントリーサンバーズ密着プロジェクト第17回堺ブレーザーズ戦

サントリーサンバーズ密着プロジェクト第17回堺ブレイザーズ戦

※チームの内情をレポートしてもらうのは以下の3選手
Navigators
髙橋 塁選手
鍬田憲伸選手
藤中颯志選手

DATA
・取材日:2023.3. 4(土) Vレギュラーラウンド 15週目
・開催地:スカイアリーナ(大阪府)
・試合開始時間:15:00
・対戦相手:堺ブレイザーズ

藤中颯志

今回の担当ナビゲーター / 藤中颯志選手

■本日の試合について

 今日の敗因はサーブで攻められ、それにこちらが対応できなかったことが大きかったと思います。ここまでのレギュラーラウンドでは、連敗を喫したのはブレイザーズさんだけでしたので、今日は勝つために何をするべきかを考え、チーム全体で話し合って試合に挑んだつもりでしたが、結果はストレート負けとなってしまいました。明日は勝利につなげるために何が必要かを改めて考え、チーム一丸となって、気持ちを新たに戦おうと思っています。

 レギュラーラウンドの試合数は残り少なくなってきていますので、ファイナルステージでどう戦っていくのかも当然視野に入ってきています。上位4位に入らなければならないのは当然ですが、1位進出と4位進出とでは戦い方が変わる。優勝をより近づけるためには、やはりトップ通過を目指していくべきだと思っています。

 VC長野に在籍していた頃は社員でしたが、サンバーズに移籍してからはプロという立場ですので、毎試合全力でプレーして「結果を出すこと」をより真剣に考えるようになりました。社員選手とプロ選手のどちらが良いということではありませんが、チームが勝つために何をするべきかをより深く考え、シビアな選択ができるようになった気がしています。

3月4日はアラインの誕生日だったので、試合後イベント内でお祝いをしました。アライン、22歳のお誕生日おめでとう!!(アライン選手はうお座なんですね)

3月4日はアラインの誕生日だったので、試合後イベント内でお祝いをしました。アライン、22歳のお誕生日おめでとう!!(アライン選手はうお座なんですね)

■プライベートについて

 この写真は箕面トレーニングセンターの3月3日(金曜日)のごはんです。栄養のバランスも考えられていて、いつも美味しいです。メニューのリクエストも募集していて、要望があれば作ってもらえます。ここのメニューで一番好きなのはカレー。実は僕、カレーライスに納豆をかけて食べるのが大好きなんですよ。納豆についているタレを入れ、よくかき混ぜてからカレーに乗せて食べるんです。本当に美味しいんですよ! ぜひ一度試してみてください(最初はちょっと勇気がいるかも……)。

3月3日のメニューがこれ。ボリュームも十分あります!

3月3日のメニューがこれ。ボリュームも十分あります!

写真、向かって右の手作りボックスにメニュー等の要望を書いて入れると、左の表のように要望に対する回答が張り出されるようです。きめ細やかな心配りですね……

写真、向かって右の手作りボックスにメニュー等の要望を書いて入れると、左の表のように要望に対する回答が張り出されるようです。きめ細やかな心配りですね……

 前回の記事で憲伸も悩んでいると言っていましたが、実は僕も花粉症に苦しんでいます。最初に花粉症と気づいたのは小学生の頃なので、憲伸よりもキャリアは長い。箕面に花粉が多いのかもしれませんが、今年は特に症状がきつくて大変です。何か良い解消法があれば教えてください。引き続き募集させていただきます!!

HEROES EYE
 藤中選手の練習や試合前のルーティンを知りたいという質問が届いていましたので、
本人に確認したところ、「そういうことはあまりないんですよねー」と言いながら、
「試合前は必ずシャワーを浴びますね。気持ちも身体もシャキッとするんですよ。練習前は寝グセを直すために少し髪を濡らす程度でシャワーは浴びないんですけどね。ルーティンって言えばそのくらいですかね」
というお答えでした!!
(この連載の8回目で寮のお風呂場の写真を掲載していますので、併せてご覧ください)。

今季をもって勇退することをすでに発表している栗山雅史選手と小野遥輝選手の優待セレモニーが3月18日のホームゲーム(住吉スポーツセンター)後に行われます

今季をもって勇退することをすでに発表している栗山雅史選手と小野遥輝選手の勇退セレモニーが3月18日のホームゲーム(住吉スポーツセンター)後に行われます

■チームから一言(4日の試合について)

 堺ブレイザーズの勝利に対するモチベーションに、完全に飲み込まれてしまったと思います。試合に勝つのは簡単なことではありません。今日の試合では、試合への準備、コートの中の意識統一、安定感などいろいろなことが噛み合わなければ勝てないということを改めて学ぶことができました。もう一度自分たちの活動を見直し、今後のために明日の試合は何としても勝利したいと思います。

■今週の試合結果

2023年3月4日(土)

サントリー 0 22-25 3 堺ブレイザーズ
20-25
30-32

2023年3月5日(日)

サントリー 3 25-11 1 堺ブレイザーズ
25-21
19-25
35-33

来週は髙橋塁選手です。お楽しみに!

この連載企画と連動して「VOLLEYBALL HEROES」YouTube版がスタートしました!  新人3選手のキャラクターを紹介する動画を配信しています。チャンネル登録・高評価・Goodボタンのプッシュよろしくお願いいたします!!

取材・文:HEROES編集部
協力:一般社団法人日本バレーボールリーグ機構
   サントリーサンバーズ

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA