高橋慶帆選手のVリーグ初挑戦を密着取材開始!

K帆’s Diary 1 高橋慶帆選手のVリーグ初挑戦を密着取材開始!

法政大学2年生でありながら、今月からジェイテクトSTINGSの一員として Vリーグに初参戦している高橋慶帆選手。その慶帆選手の活躍を紹介する連載企画「K帆’s Diary」がいよいよスタートします。

V初参戦での出来事や、今まであまり知られていなかった私生活まで、ファンの方々へ慶帆選手の生の声をお届けします。

掲載時期については小誌「HEROES」のInstagramやXで事前告知しますので、そちらをぜひチェックしてください!

記念すべき第1回はデビュー戦となった対VC長野戦です。

●今週の試合で感じたこと

 Vリーグ初参戦ということで、ちょっと緊張するかなと思っていましたけど、今年日本代表も経験していたので、コミュニケーションや試合での不安はありませんでした。チームも気を遣ってくれて、初戦は点差が開いた状況から2枚替えで入ったので、緊張することなくプレーできたのが良かったと思っています。 
 チームもみんな仲がいいですし、いいプレーにはみんなで喜ぶ。まとまりのあるいいチームだなと思いました。やはり大学リーグと比べて高いレベルでプレーできるのは楽しいですし、チームとしてのプレーの仕方やサインの出し方など、細かい点でいろいろ学ぶことが多かったので、挑戦して良かったと感じています。
 今回の対戦相手であるVC長野チームに関しては、下川 諒選手や備 一真選手など代表でも一緒にプレーした選手と戦えたのは楽しかったですし、彼らのプレーを見ていたので多分こう来るだろうという予想を立てられたのも良かった。初の対戦相手としてはプレーしやすかったと思います。
 代表で戦った海外の選手は、パワーやスピードという点では学ぶべきことが多かったですが、レシーブ力や繋ぎという面で日本はトップレベルなので、Vリーグでの経験は貴重なものになると思っています。単に強打するのではなく、相手チームの動きを読んだ上で、状況に合った攻撃ができなければ得点には繋がらない。世界で通用するプレーヤーになるためにVリーグで学ぶべき点は非常に多いと実感しました。
 来週のパナソニックパンサーズ戦でも、出番があるとすれば今回と同じような起用になると思いますが、僕が出たことで流れを変えるようなプレーができたらうれしい。パンサーズさんは代表選手がそろった強豪チームですが、チーム全員で相手のデータをしっかりと共有して、いい戦いができればと思っています。

高橋慶帆選手
ジェイテクトSTINGS

●K帆雑記

 全日本インカレが終わってゆっくりする時間がもてぬまま、ジェイテクトに合流することになったので、急遽合流前に友人たちとクリスマスパーティを行うことになりました。開催場所は都内のレンタルルーム。ピザを持参し、ワイン(と言ってもシャンメリーですが(笑))で盛り上がりました。今年は日本代表や大学リーグ、そして今度のVリーグと慌ただしい1年でしたが、最後に友人たちとリラックスできる時間がもてたことは、とても有意義だったと感じています。

 24日の試合が終わってチームとは別行動(イブの夜は両親と一緒)でしたが、26日の午後の練習より再度合流するというスケジュール。今年のジェイテクトは30日まで試合があるので、まだまだ正月気分には浸れません。

全日本インカレが終わってゆっくりする時間がもてぬまま、ジェイテクトに合流することになったので、急遽合流前に友人たちとクリスマスパーティを行うことになりました。

 自由が丘のトレーナーさんに体のメンテナンスをしてもらっており、すでに3回くらい通っています。つい先日伺ったとき、自由が丘の街並みがすっかりクリスマスバーションになっていることに気づき、街を散策している途中で見つけたのがこのツリーです。あまり大きなものではなかったけど、とても綺麗だったので記念に写真を撮りました。

 次はいよいよ年内ラストの試合。最後まで気合を入れて頑張ります!

自由が丘の街並みがすっかりクリスマスバーションになっていることに気づき、街を散策している途中で見つけたのがこのツリーです。

2023-2024 V. LEAGUE DIVISION MEN

■試合結果■

対戦カード:ジェイテクトSTINGS VS VC長野トライデンツ戦
会場:スワンドーム(岡谷市民総合体育館)
開催日:2023年12月23日(土)★高橋慶帆選手デビュー戦★

ジェイテクトSTINGS 3-0 VC長野トライデンツ
25-17
25-22
25-23

開催日:2023年12月24日(日)

ジェイテクトSTINGS 3-0 VC長野トライデンツ
25-13
25-18
25-22

★ Profile ★
名前 : 高橋慶帆 (タカハシ ケイハン)
ポジション : OP(オポジット) / OH(アウトサイドヒッター)
在籍 : 法政大学(2年生)
生年月日 : 2003.10.13
身長・体重 : 194㎝・78kg
出身地 : 千葉県

取材・文:HEROES編集部
協力:ジェイテクトSTINGS
   https://www.jtekt-stings.jp

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA