サントリーサンバーズ密着プロジェクト第16回ジェイテクトSTINGS戦

サントリーサンバーズ密着プロジェクト第16回ジェイテクトSTINGS戦

※チームの内情をレポートしてもらうのは以下の3選手
Navigators
髙橋 塁選手
鍬田憲伸選手
藤中颯志選手

DATA
・取材日:2023.2. 25(土) Vレギュラーラウンド 14週目
・開催地:岡崎中央総合公園総合体育館(愛知県)
・試合開始時間:13:05
・対戦相手:ジェイテクトSTINGS

鍬田憲伸

今回の担当ナビゲーター / 鍬田憲伸選手

■本日の試合について

 何といってもアラインのサーブが走っていたことが、今日のゲームを制した要因だと感じています。1セット目は先取されてしまったものの、今日の出来だけでいえば、どのポジションを比較してもウチが優位に展開できていたと思います。普段ジェイテクトはサーブが走り出したら止まらないチームなのですが、今日はジェイテクトの戦法がうまく噛み合っていないように思えました。明日の試合ではジェイテクトも対応を変えてくると思うので、サーブが走ってきたらどう戦うかを決め、それを忠実に実行できるように準備しておく必要があると思っています。

 僕自身は今日コートには入れなかったので、コートの外からじっくり試合を見ていたのですが、ジェイテクトはタイムアウトの際、コートにいる6人が率先して細かな確認をしているように見えました。もちろん何を話しているかは分かりませんでしたが、首脳陣とは異なる視点で、自主的にやるべきことを共有した上でプレーすることの大切さを感じました。ぜひ、見習いたい点です。

 今日も調子の良かったアライン選手と藤中謙也選手とは同じポジションなので、彼らにない「何か」ができなければ、自分はなかなかコートには入れない。自分なりの武器を磨いていくしかありません。

 今シーズンの前半で戦ったときは、西田有志選手が欠場していたので、今季、西田選手のいるジェイテクトと戦ったのは初めてということになります。日本人のOPとしてはサーブ、スパイクなど技術が一流なのは言うまでもありませんが、点数を取ったときのパフォーマンスも素晴らしい。ああいう歓喜の表現をOPがしてくれれば、チームのムードはどんどん良くなるはず。自分も見習わなければと痛感しました。

 ともあれ、アウェイで結果が出せたことは自信につながったと思っています。ホームゲームよりも多くのお客様の前でプレーできたことで、改めてファンの応援が力になることを感じました。ジェイテクトには代表の選手が多く、サンバーズは現状上位3チーム以内にいるという好カードだったこともあると思いますが、多くの人の前でプレーする喜びを改めて感じた1日でした。

■プライベートについて

 2年前くらいから花粉症を発症してしまい、このシーズンが辛く感じています。今年は1週間ほど前から症状が出はじめ、今日は最悪な状況です。薬は服用していますが、何だか今年は症状が重い気がします。みなさんは大丈夫ですか?  何か良い改善方法があったらぜひ教えてください。

 壁に足をあげている写真は、練習後の一コマ。結構ハードな試合形式の練習後には、こうやって体をケアしています。すごく効果的というほどではないのですが、練習直後に足をいたわってあげると、少し体が楽になります。この後トレーナーさんから針治療を受けるのですが、針治療は筋肉に直接アプローチするのでかなり効果的です。治療ルームが寮の中にあるのでありがたいです!(編注・連載第8回で、寮の治療ルームを紹介しているので併せてご覧ください)。

遊びではありませんよ。これは体のケアです!! 足の長さが一目瞭然!?

遊びではありませんよ。これは体のケアです!! 足の長さが一目瞭然!?

愛知県で宿泊したホテルの近所。同じ場所ですが、夜と朝では街の表情がこんなに違う。朝の写真は午前6時ごろ。朝食前に散歩に行ったときの写真だそうです。髙橋選手が付き合ってくれなかったので、一人で散歩!!

愛知県で宿泊したホテルの近所。同じ場所ですが、夜と朝では街の表情がこんなに違う。朝の写真は午前6時ごろ。朝食前に散歩に行ったときの写真だそうです。髙橋選手が付き合ってくれなかったので、一人で散歩!!

■チームから一言(25日の試合について)

 粘り強いジェイテクトに何度も追いつめられるシーンがありましたが、サンバーズの武器であるサーブ、ブロック、高さのある攻撃力を発揮できたことが勝因だと思っています。明日もタフな試合になると思いますが、良い準備をして明日を迎えたいと思います。アウェイですが、素晴らしい環境で試合を行えました。本当にありがとうございました。

■今週の試合結果

2023年2月25日(土)

サントリー 3 19-25 1 ジェイテクト
25-17
25-19
25-15

2023年2月26日(日)

サントリー 3 25-19 1  ジェイテクト
21-25
25-21
25-18

来週は藤中颯志選手です。お楽しみに!

この連載企画と連動して「VOLLEYBALL HEROES」YouTube版がスタートしました!  新人3選手のキャラクターを紹介する動画を配信しています。チャンネル登録・高評価・Goodボタンのプッシュよろしくお願いいたします!!

取材・文:HEROES編集部
協力:一般社団法人日本バレーボールリーグ機構
   サントリーサンバーズ

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA