サントリーサンバーズ密着プロジェクト第4回 JTサンダーズ広島戦

サントリーサンバーズ密着プロジェクト第4回 JTサンダーズ広島戦

リベロ・藤中颯志選手も大活躍! 序盤から有利な試合展開で今季初のストレート勝ち!!

※チームの内情をレポートしてもらうのは以下の3選手
Navigators
髙橋 塁選手
鍬田憲伸選手
藤中颯志選手

DATA
・取材日:2022.11.12(土) Vレギュラーラウンド 4週目
・開催地:鳥取県民体育館(鳥取)
・試合開始時間:14:00
・対戦相手:JTサンダーズ広島

髙橋 塁

今回の担当ナビゲーター / 髙橋 塁

■本日の試合について

 今日の試合は、開始早々とてもいいリズムでゲームに入って行けたのが良かったと思っています。相手のブロックは良かったと思うのですが、うちはそのブロックにしっかりと対応できていた。フォローしたボールを決める確率が高かったことが、ストレート勝ちという結果につながったと感じています。徐々にではありますが、チームの状況は上向きになってきていると実感できる試合でした。
 今日の試合で特に活躍していた選手をあげるとすれば、間違いなく藤中颯志選手です。今日の彼の活躍は、今までの試合の中で一番だったと思います。僕自身はコートに入るチャンスに恵まれなかったのですが、同期の活躍はとても刺激になりますし、颯志といつか一緒のコートで戦いたいと改めて思いました。
 JTとは Vリーグの前にテストマッチを行い、そのとき初めてアーロン・ジョセフ・ラッセル選手のプレーを身近で見ることができました。アーロン選手は僕と同じOHですが、オールラウンドプレーヤーと言っても過言ではなく、見習う所がたくさんある選手だと感じました。こういったレベルの高い選手を身近に見られるのも、Vリーグ選手になったからこそ。チームの中にもお手本となる選手はたくさんいるので、彼らの良いところを吸収して、一日でも早くチームの戦力になれるよう努力していきたいと思っています。

■チームの雑感

 鳥取と言ったら「やっぱり鳥取砂丘でしょ!」ということで、小川 孟選手と一緒に砂丘を見に行ってきました。鳥取砂丘には僕がまだバレーボールをはじめる前、多分小学生低学年頃だったと思うのですが、家族全員で行ったことがあります。寒かったという記憶があるので、多分冬休みだったと思います。鳥取の名産ということで、寒い中、砂丘で梨のジュースを飲んだことを思い出して懐かしくなり、今回そのジュース屋さんを訪ねてみたのですが、残念ながら閉店していました。十数年経つので仕方ないですかね……。

砂丘まで自転車で行きました! 自転車が小さいわけではありませんよ(!?)

砂丘まで自転車で行きました! 自転車が小さいわけではありませんよ(!?)

孟さんと僕。まるで外国みたいかな?

孟さんと僕。まるで外国みたいかな?

■チームから一言(12日の試合について)

 テストマッチでもJTさんの強さは実感していました。前週までの勝利数で我々を上回っているチームとの対戦ということで、気合の入った一戦になりました。今日の試合はストレートで勝つことができてホッとしていますが、明日の戦いに備えて、できる限りの準備をしておきたいと思います。

■今週の試合結果

2022年11月12日(土)

サントリー 3 25-19 0 JT
25-14
25-19

2022年11月13日(日)

サントリー 3 25-18 1 JT
25-16
21-25
25-18

来週の担当ナビゲーターは鍬田憲伸選手です。お楽しみに!

この連載企画と連動して「VOLLEYBALL HEROES」YouTube版がスタートしました!  新人3選手のキャラクターを紹介する動画を配信しています。チャンネル登録・高評価・Goodボタンのプッシュよろしくお願いいたします!!

取材・文:HEROES編集部
協力:一般社団法人日本バレーボールリーグ機構

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. 筧 安江

    鳥取には行けなかったけど…ライブでみては今日は勝つと思ってました。
    今週はジェイテクト。
    誰でもいいんです。西田選手、関田さんがいようがいいんです。
    マサさんに勝ってください(^^)

CAPTCHA