サントリーサンバーズ密着プロジェクト第14回バレンタインデー特別編

サントリーサンバーズ密着プロジェクト第14回バレンタインデー特別編

※チームの内情をレポートしてもらうのは以下の3選手
Navigators
髙橋 塁選手
鍬田憲伸選手
藤中颯志選手

DATA
・取材日:2023.2. 11(土) Vレギュラーラウンド お休み週

藤中颯志

今回の担当ナビゲーター / 藤中颯志

 今週はレギュラーラウンドがお休みで、試合がありませんので「バレンタイン特別編」をアップします。Instagramストーリーズで募集した多くのファンからの質問に、藤中選手本人が答えてくれました!!

■ファンからの質問

Q. 今ハマっているのは何ですか?

A. そうですね、アニメを見ることでしょうか。「ONE PIECE」は1話目から見はじめて、何とか最新話まで追いついたので、今は「僕のヒーローアカデミア」を見はじめたところです。

Q. 同期の方たちとよく行く場所はどこですか?

A. パスタのお店かな。ここは憲伸もお気に入りの店なんですが、彼が頼むのはいつもカルボナーラばかりなんですよね。でも、自分はいろいろな料理に挑戦しています。

これは「海老とヤリイカのカルボナーラ」。パスタの奥に写っているバケットも必ず頼むメニューのひとつなのだとか

これは「海老とヤリイカのカルボナーラ」。パスタの奥に写っているバケットも必ず頼むメニューのひとつなのだとか

Q. 最近、うれしかった差し入れは何ですか?

A.うーん、何だろうなぁ……。差し入れは何でもうれしいですけどね。差し入れと呼べるかどうかわからないのですが、先日ヘッドスパができるトリートメントをいただいたんです。それが自分の髪質にとても合っていて、すごく気に入っています。シャンプーなどの美容系商品にはこだわりがあるので、プレゼントの中で自分に合うものと出会えるとテンションが上がります。

Q. 応援してくれるファンはどんな存在ですか?

A. 一緒に試合を戦ってくれていると感じています。

Q. サントリーサンバーズへ移籍して良かったことは?

A. 普段の練習から日本のトップチームのレベルを体感し、身近に見て学べることでしょうか。

Q. サントリーサンバーズの好きなところは?

A. みんながチームを好きだと思っているところですね。

Q. 背番号が8になった理由もしくは意味があれば教えてください。

A. 正直なところ、チームから希望の番号を聞かれましたが、自分としては数字にはあまりこだわりがないので、チームから番号をいただいたという感じです。

Q. 試合前に必ず食べるものとか、ルーティーンはありますか?

A. なぜか和菓子をよく食べます。特に「お団子」や「どら焼き」などを食べています。

Q. 試合に必ず持って行くお守りはありますか?

A. お守りはバッグに付けているので、いつも持っています。チームの近所にある「勝尾寺」の物です。お寺の名前が勝負師にはぴったりですよね。リーグがはじまるころに頂きましました。

Q. これまでの試合で一番気持ち良かったこと、もしくは最もテンションが上がった瞬間はいつどんなシーンですか?

A. 直近ですが、前回1日目のパナソニック戦ですかね。試合はフルセットになり、5セット目はリードされてのスタートでしたが、15点目をポンのブロックが決まって勝った瞬間。うれしくてテンション上がりました!

Q. リベロをやっていって良かったと感じた瞬間は?

A. 大学まではスパイカーをやっていましたが、今はリベロが好きでプレーしているので、リベロの貢献で勝てたと感じる試合はうれしいですね。後ろからチームを支えているという意識がもてて、達成感を自覚できたときかな。

Q. 100メートルは何秒で走りますか?

A. 最近計測したことがないので正確かどうかわかりませんが、多分12秒か13秒くらいだと思います。学生のころ体育祭ではリレーの選手に必ず選ばれていたので、足は速い方だと思います。

Q. 決めポーズはありますか?

A. 欲しいんですよね。みなさんも一緒に考えてください!!

Q. 今、欲しい物は何ですか?

A. この時期だからということもありますが、加湿器か空気清浄機。一緒になっている物もありますよね。あれこれ迷っているのですが、まだ購入できていません。よくご存知の方がいたら、アドバイスいただければうれしいです。

Q. 試合開始前のハイタッチで、ムセルスキー選手の手に届かなかったと思うことはありますか?

A. たまにあります(笑)。ちょっと自分が飛びきれなかったときとか……。でも、彼のほうから、相手に合わせて手の高さを少し変えてくれているように思いますけどね。

ムセルスキー選手とのタッチが本当の「ハイタッチ」かも!? 思いっきり手を伸ばされたらだれもタッチできないだろうけど……

ムセルスキー選手とのタッチが本当の「ハイタッチ」かも!? 思いっきり手を伸ばされたらだれもタッチできないだろうけど……

Q. 練習がない日でも、スパイク力を鍛える方法はありますか?

A. 年齢にもよりますが、スパイク力をつける筋トレなら、どこでも、ひとりででもできると思います。ただ、自己流での筋トレは逆にダメージになることもあるので、必ずトレーナーなどに相談してから行うようにしてください。あとはとにかくボールにたくさん触ること。これってとても大切なことだと感じています。

Q. レシーブカットが上手になるコツは何ですか?

A. サーブレシーブとかだと、できるだけ自分の得意な形でボールを取れるようにすること。たとえば、右が得意なら、できるだけ早くその形が取れるようなフットワークを繰り返し練習するとかね。練習を重ねれば確率は確実にアップすると思います。

Q. ノーブロックになったときの、ディグのポジション取りのポイントを教えてください。

A. その場、その場で状況は変わってくるので、拾えたら軌跡! と捉えてもいいのではないでしょうか。拾えなくてもリベロのミスではありませんし……。でもいろいろなことを考えることはとてもいいことだと思います。自分が思ったところへ動くほうがいいと思います。

Q. 山口県の中学で教育実習をしていたときに印象に残っている生徒はいますか? どんな子ですか?

A. 実は、教育実習には行っていないんです(笑)。

Q. お兄さんの家へ遊びに行くことはありますか?

A. ええ、よく行きますよ。明日はオフなので、今日も長兄の家に行く予定です。兄の家には2人子どもがいて、上の子はようやく言葉が喋れるようになったばかり。僕は「ソウシ」って呼ばれてます。下はまだ喋れないので、呼び捨てにはされていませんけど、そのうち同じように呼ばれるだろうなぁ(笑)。

Q. 藤中3兄弟の兄弟エピソードがあれば教えてください。

A. 長兄とは今、同じチームに在籍しているので、距離が近いという部分がありますけど、歳が6歳離れているので、小さいころの思い出は少ないかな。
 ただ、すぐ上の兄の優斗(現ジェイテクトSTINGS在籍・OH)とは遊びましたし、よくケンカもしました。僕は子どものころからゲームが好きで、かなり熱中してやっていたので、兄の優斗を負かしてしまったことが何度もある。ゲームの勝ち負けがきっかけでケンカになった記憶がありますね。負けると「もうやらない!」って怒るんです(笑)。
 ちなみに長兄と自分は父親似、優斗は母親似と言われていました。

ご本人はこのときの記憶はまったくないそうだが、ケーキに7本のろうそくが立っているので、たぶん長兄の誕生日だと思うとのこと。写真、向かって左にあるペットボトルはスポーツ飲料だそう。ケーキとスポーツ飲料!? さすがアスリート一家!

ご本人はこのときの記憶はまったくないそうだが、ケーキに7本のろうそくが立っているので、たぶん長兄の誕生日だと思うとのこと。写真、向かって左にあるペットボトルはスポーツ飲料だそう。ケーキとスポーツ飲料!? さすがアスリート一家!

高級そうなソファーと、フカフカ絨毯の上に裸足でポーズをとっている藤中選手。写真に「01.11.2」と日付があるので、もうじき2歳になるころの写真か

高級そうなソファーと、フカフカ絨毯の上に裸足でポーズをとっている藤中選手。写真に「01.11.2」と日付があるので、もうじき2歳になるころの写真か

Q. 女性の好きな髪の色は?

A. 茶色かな。明るすぎない自然な感じで……。

Q. 休日は何をしていることが多いですか?

A. 予定がなければ、アニメを見ながら寮でゴロゴロしています。今、アニメにハマっているので……。

Q. リフレッシュできる場所はどこですか?

A. 自分のベッドの上です。VC長野に入った際に購入したベッドとマットをこちらへ持って来たんです。少し贅沢かなぁと思いつつ購入したベッドなんですが、寝心地は最高です!!

HEROES EYE
今回は試合レポートがないので、藤中選手のことを編集部がリサーチし、以下の噂も直撃しました!!

1 ボーリングがとても上手と聞きましたが?

上手い方だと思います。大学時代、7人~8人で頻繁にボーリングに行っていましたが、負けたという記憶はないですかね(笑)。ちなみにベストスコアは249かな。

2 パスゲーで無双していると聞きましたが?

負けたことがありません!! 大人数でやれば負けなしって感じです。

3 ブロスタが上手だと噂になっていますが?

携帯ゲームなのですが、大学時代から今もずっとやっています。確かに多少自信はあるかも。

4 大学の近くの「大桜」というラーメン屋さんがお気に入りだったとか?

何で知ってるんですか!? 懐かしいなぁ……。そこでバイトしていたこともあるんです。家系のラーメンで、とってもおいしいんですよ! また行きたいですね 。

ありがとうございました。

来週は髙橋塁選手です。お楽しみに!

この連載企画と連動して「VOLLEYBALL HEROES」YouTube版がスタートしました!  新人3選手のキャラクターを紹介する動画を配信しています。チャンネル登録・高評価・Goodボタンのプッシュよろしくお願いいたします!!

取材・文:HEROES編集部
協力:一般社団法人日本バレーボールリーグ機構
   サントリーサンバーズ

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA