サントリーサンバーズ密着プロジェクト最終回パナソニックパンサーズ戦

サントリーサンバーズ密着プロジェクト最終回パナソニックパンサーズ戦

※チームの内情をレポートしてもらうのは以下の3選手
Navigators
髙橋 塁選手
鍬田憲伸選手
藤中颯志選手

DATA
・取材日:2023.3.26 (日) Vレギュラーラウンド 18 最終週
・開催地:パナソニックアリーナ(大阪府)
・試合開始時間:3月25日 14:00 3月26日 14:00
・対戦相手:パナソニックパンサーズ

藤中颯志

今回の担当ナビゲーター / 藤中颯志選手

■レギュラーシーズンを終えて

――残念ながらレギュラーシーズンの最終戦で連敗を喫してしまいましたが、主な敗因は何だったのでしょうか?

 そうですねぇ……。やはりムセルスキー選手が抜けていたのは大きかったと思います。スパイクの得点力もそうですが、ブロック力が下がってしまったので、相手にスキを与えてしまったというか、こちらのいい場面を作れなかったのが大きいです。

――ファイナルへの1位通過を逃してしまったわけですが、やはり残念ですか?

 ええ。昨日の試合を勝っておけば、1位通過への可能性は残っていたんですけどね……。まあ、ファイナル戦へは進めたわけなので、気持ちを切り替えて何とかファイナルで勝って3連覇は果たしたいと思っています。

――ムセルスキー選手を外したのはファイナルを考えてのことでしょうか?

 いえ、そういうわけではないと思います。確かにムセルスキー選手は大きな戦力には違いありませんが、ケガや他の理由で出場できないケースも十分考えられるため、普段から彼が抜けても戦えるようにするというのが、チームの目標としてあったんです。ただ、そこがまだできていなかったというのが、結果としてこの2試合に現れたんだと感じています。

――レギュラーシーズンを振り返っての感想は?

 自分としては、あっという間に終わってしまったというのが実感です。レギュラーシーズンでの1位は逃してしまいましたが、3連覇を狙える戦いができたのは自分として自信に繋がりました。
 ただ、プレー面ではもう少しできたんではないかとも思う点もあります。サーズレシーブに関しては、難しいフローター2枚の場面での対応や、ジャンプサーブではアライン選手の所に行くボールを大きくカバーしたりと、かなりできたかなとは思う部分はあるのですが、ディグの部分ではサンバーズのブロックが良くてかなり助けられた反面、そこを外してきたボールに対してカバーしきれなかったという反省があります。

――ファイナルに向けて自信のほどは?

 僕自身としては今シーズンが初となるのですが、チームとしてはすでに2連覇していますので、ファイナルでの戦い方というか、対応力という点では他のチームに比べると多少のアドバンテージみたいなものはあるんじゃないかと思っています。
 今シーズンプレーしてみて、ここぞっというときに全員が100%の力を出せるのがウチの強みだと感じているので、特に不安はありません。とにかく全力を出し切り、最後まで楽しんでプレーしたいと思っています。

――途中から参加した、新人の鬼木選手や山本選手のプレーについてどう感じていますか?

 山本選手はセッターとしては高さもある上にテクニックもあるので、いいプレーヤーだと感じています。チームにもだいぶ溶け込んでいるので、これから先、まだまだ伸びしろがあると思う。さらなる成長に期待しています。
 鬼木選手は今シーズンあまり出場のチャンスはありませんでしたが、2mオーバーという大型選手なので、ポテンシャルとしては十分期待がもてる。自分にはMBとしてのアドバイスはできませんが、Vリーグの試合に慣れてくれば、ブロックなど高さを生かしたプレーで、必ず大きな戦力になると思いますね。

――1年目はやはり大変でしたか?

 そうですねぇ、試合に対する慣れもあるのですが、それ以外でもいろいろ覚えなければならないことも多いので、気疲れというか精神面での緊張はありましたね。

少し前の写真ですが、サーブレシーブマシーンで速いサーブに対して練習したら、腕がこうなっていました! こんなになったのは初めて。少し痛かったけど試合には出場しましたよ!!

少し前の写真ですが、サーブレシーブマシーンで速いサーブに対して練習したら、腕がこうなっていました! こんなになったのは初めて。少し痛かったけど試合には出場しましたよ!!

――今回でレギュラーシーズン最後の取材となりましたが、ファンの皆さんに向けて一言お願いします。

 新人1年目ではありましたが、たくさんの皆さんに応援していただき、本当にありがとうございました。まだ、ファイナル戦やその後も黒鷲旗、アジアクラブ選手権など戦いが残っていますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

サントリーへ来て初めてのシーズン。箕面トレーニングセンター近くに咲いていた桜です。桜の花にも初めましてのごあいさつ!!

サントリーへ来て初めてのシーズン。箕面トレーニングセンター近くに咲いていた桜です。桜の花にも初めましてのごあいさつ!!

■プライベートについて

 塁や憲伸と同じように脱毛のエステに通っているんですが、そこのサービスとして眉カットをしてもらいました。彼らとは違うエステサロンなのですが、コースの方は1回約2時間の全身コースで全10回。現在は2回目が終わったところです。極端ではないのですが、普通の人より少しだけ毛深いタイプなので、毛が多い部分の施術はちょっと痛い。後8回ちょっと不安ではありますが、スッキリした姿をお見せできるよう頑張ります!(笑)

――長期に渡りご協力ありがとうございました。

最終のパナソニック戦のときに宿泊してホテルの部屋のルームナンバー。パナには連敗してしまったけど、これからいいことがありそうなラッキーナンバーの部屋に連泊!!

最終のパナソニック戦のときに宿泊してホテルの部屋のルームナンバー。パナには連敗してしまったけど、これからいいことがありそうなラッキーナンバーの部屋に連泊!!

■チームから一言(今週の試合について)

 レギューラーシーズンの最後を勝利で飾り、ファイナルステージに向けて勢いをつけたい試合でしたが、パナソニックの巧みなゲーム運びに苦しめられました。ファイナルステージでは心機一転、サンバーズらしい戦いができるよう、2週間をうまく使い挑んでいきたいと思います。ファイナルステージでも厳しく激しい内容の試合になると予想されます。引き続きサンバーズへのご声援をよろしくお願いいたします。

■今週の試合結果

2023年3月25日(土)

サントリー 0 22-25 3 パナソニック
19-25
19-25

2023年3月26日(日)

サントリー 0 18-25 3 パナソニック
23-25
18-25

この連載企画と連動して「VOLLEYBALL HEROES」YouTube版がスタートしました!  新人3選手のキャラクターを紹介する動画を配信しています。チャンネル登録・高評価・Goodボタンのプッシュよろしくお願いいたします!!

取材・文:HEROES編集部
協力:一般社団法人日本バレーボールリーグ機構
   サントリーサンバーズ

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA