サントリーサンバーズ密着プロジェクト第11回VC長野トライデンツ戦

サントリーサンバーズ密着プロジェクト第11回VC長野トライデンツ戦

※チームの内情をレポートしてもらうのは以下の3選手
Navigators
髙橋 塁選手
鍬田憲伸選手
藤中颯志選手

DATA
・取材日:2023.1.21(土) Vレギュラーラウンド10週目
・開催地:おおきにアリーナ舞洲(大阪)
・試合開始時間:15:00
・対戦相手:VC長野トライデンツ

藤中颯志

今回の担当ナビゲーター / 藤中颯志

■本日の試合について

 1セット目はサーブで相手を崩して抜け出すことができたのですが、2セット目は相手のディフェンスが固く、そこから試合の流れをもっていかれてセットを失ってしまいました。しかし、今日からスタートした後半戦の初戦を3-1で勝利できたことは良かったと思っています。

 アライン選手が久しぶりにコートに戻ってきてくれたことも今日の勝因の1つ。今日の試合に兄(藤中謙也選手)は出場しませんでしたが、アラインがサーブカットも頑張ってくれたので、任せても大丈夫だと感じる場面が多々ありました。信頼関係は日々濃くなっています!  ムセルスキー選手に頼った戦い方ばかりではなく、チーム全体で戦うという姿勢も大切だと感じています。

 前半戦のスタートで長野さんには負けているんですが、敗因としては相手がどうこうというよりも、自分達のプレーが思うようにできなかったことにあったと思っています。今回も第2セットを取られてしまいましたが、あのときと違って自分達のプレーができていたので、順当に試合が進められたと感じています。僕自身のことで言えば、今日の試合ではサーブレシーブが良かったかなとは思っています。

 現時点でウチは2位につけていますが、試合ごとに順位が入れ替わるような接戦なので、1試合も気を抜くことができない状況。後半戦も1試合1試合を大切にして戦わなければと思っています。

■チームの雑感

 この写真は前週のパナソニック戦が2日ともフルセットの激戦で結構体がきつかったこともあって、練習が休みの日に焼き肉を食べに行ったときのものです。
 写真にある肉は、箕面駅の近くにある焼肉屋さんのホルモン。僕は大好きなんですけど、鍬田はホルモンが苦手なようで「ホルモンって固くない?」って言ってまったく食べないんです。ホルモンって固いっスか? あとそこの冷麺も美味いんですよ。スープ自体はあっさりとしていて他の店とそう変わらないんですけど、麺にしっかりとした弾力があってお勧めです!

このホルモン美味しいのに……憲伸の分まで食べちゃおう!!

このホルモン美味しいのに……憲伸の分まで食べちゃおう!!

この写真、本当に美味しそうに撮影できています。バレーをやめたら料理のカメラマンになっても成功しそうです!

この写真、本当に美味しそうに撮影できています。バレーをやめたら料理のカメラマンになっても成功しそうです!

 3枚目の写真は焼き肉の後に行ったいつもの温泉。焼肉と温泉でしっかりと鋭気を養いました!

ここの温泉で待っていたら、誰かに会えそう。みんなここが大好きですね!!

ここの温泉で待っていたら、誰かに会えそう。みんなここが大好きですね!!

■チームから一言(21日の試合について)

 リーグも今週から後半戦に入り、今日は今後を占う重要な試合でしたが、勝利することができホッとしています。 VC長野には今シーズン1敗しておりますので、厳しい試合になることは予想していました。第1セットは相手のミスもあり、自分たちのペースで試合を運ぶことができましたが、2セット目以降は一進一退の状態でどちらに転んでもおかくなかったと感じています。
 我々も今のポジションに満足することなく、成長していくことが大切だと感じさせられました。明日の試合に備え、しっかりと準備したいと思います。

■今週の試合結果

2023年1月21日(土)

サントリー 3 25-15 2 VC長野
22-25
25-21
25-18

2023年1月22日(日)

サントリー 3 25-22 0 VC長野
25-19
25-21

来週の担当ナビゲーターは髙橋 塁選手です。お楽しみに!

この連載企画と連動して「VOLLEYBALL HEROES」YouTube版がスタートしました!  新人3選手のキャラクターを紹介する動画を配信しています。チャンネル登録・高評価・Goodボタンのプッシュよろしくお願いいたします!!

取材・文:HEROES編集部
協力:一般社団法人日本バレーボールリーグ機構
   サントリーサンバーズ

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA