VOLLEYBALL HEROES 2023 取材裏話 ②

「兄貴分」福澤達哉さんだからこそ知る
代表選手の性格&プライベートエピソードが満載!

 現役引退からまだ日が浅い福澤達哉さん。同乗したエレベーターの中で「相変わらずスマートですね」と声をかけたところ「いやぁ、やっぱり筋肉はどうしても落ちてしまいますね」と苦笑い。側から見ると現役時代と変わらぬスタイルなので、スーツ姿でもかなり目立つ存在だろう。
 取材の際、西田有志選手の結婚の話題を振ると、ご自分も結婚は23歳だったと当時を振り返り「早く結婚して良かったと思っています」と照れたような笑みが。今では4人のお嬢さんのパパ。現役選手だった間は家にいる時間が少なかったので、どうしても娘たちには甘いパパになってしまったと目を細めた。
 今回の取材では、今年の代表 Aチームで活躍している15人の選手について話を伺った。それぞれの選手との出会いや合宿所、遠征先での話を中心に、性格やプレーについての考察を福澤さんならではの視点で包み隠さず語っていただいた。とても興味深い話が多く、長時間の取材となってしまったが、同じ代表選手として長い時間を共に過ごしてきた福澤さんだからこそ知る数々のエピソードをお聞きすることができた。
ファン必見のスペシャル企画ページとなっているので、ぜひご覧ください!

★お話しいただいたのは以下の15選手についてです。
・石川祐希
・西田有志
・髙橋 藍
・関田誠大
・山内晶大
・髙橋健太郎
・エバデダン ラリー
・宮浦健人
・大塚達宣
・甲斐優斗
・山本智大
・小川智大
・永露元稀
・冨田将馬
・小野寺大志
(敬称略・順序不同)

テーピング中の石川選手。リラックスしている表情が印象的!ヒザが痛々しいように感じるが本人曰く「痛くないです!」とのこと

テーピング中の石川選手。リラックスしている表情が印象的!ヒザが痛々しいように感じるが本人曰く「痛くないです!」とのこと

なぜか大塚選手の写真は?シーンがたくさん。これはトレセンにて練習中の一コマ???

なぜか大塚選手の写真は?シーンがたくさん。これはトレセンにて練習中の一コマ???

昨年10月に「VOLLEYBALL HEROES」YouTube版がスタートしました! チャンネル登録・高評価・Goodボタンのプッシュよろしくお願いいたします!!

取材・文:HEROES編集部

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA