VNLフィリピンラウンド直前・西田有志選手インタビュー

VNLフィリピンラウンド直前・西田有志選手インタビュー

西田有志選手に聞く
VNLフィリピンラウンドでの戦い

彼の名前を聞いてファンが頭に浮かべるのは
ダイナミック、ガッツポーズ、そして人懐っこい笑顔
そんなイメージではないだろうか。
しかし、取材のたびに受けるイメージは少し異なり
「繊細」という言葉が真っ先に頭に浮かぶ。
今回は「VNLフィリピンラウンド」へ向かう直前、
そんな西田選手へ直撃インタビューを決行!
短いインタビューではあったが、貴重な時期の言葉をお届けしよう。

――今日の練習を見ていて気づいたのですが、髪の毛がキレイに染まっていますね?

 フランスから帰って来てから美容院へ行ってきました。今がいちばんきれいかもしれません(笑)。

――昨年末電撃結婚したばかりの奥様(古賀紗理那選手)のVNLでの活躍をどのようにご覧になっていますか?

 よくやっているなとは思いますね。全試合見ているわけではありませんが、調子は悪くないんじゃないでしょうか。

――夫婦でバレーに関する技術的な話をすることはありますか?

 「こうしたほうがいい」とか細かいプレーについてはまったく言いません。自分は現在こんなパフォーマンスをしたいと思っていてというような話はしますけどね。あと、前にできたことが今できなくなったことについて「どうしたらいいと思う?」ってアドバイスを求めることはあります。

――チームメイトには相談しないようなことを話すことはないのですか?

 ないですね。僕はバレーの話に限定すれば、全員に同じことを話すので。

――プライベートではお互いをなんと呼んでいますか?

 うーん。この質問パスってできませんか?

――して欲しくはありませんが。できなくはない(笑)。

 じゃあ、パス!(笑)。近いうちに公表するということで、今は勘弁してください!!

――もうすぐはじまるVNLフィリピンラウンドでの抱負を聞かせてください。

 自分としてはプレーの質を上げていくしかないと思っているので、フィリピンでどこまで上がっているのかに注目して欲しいです。
 フィリピンラウンドはもはや「ホームゲーム」という意識なので、1つ1つ確実に勝っていくことだけを考えて戦いたいと思っています。最終的にどのチームからどんな選手が出場してくるかわかりませんが、どこのチームに対してもやることは同じ。高いクオリティを求め、自分のパフォーマンスを上げていくだけです。今、チーム全員が同じ方向を向いているので、必ず勝ち抜けると確信しています。
 フランスラウンドでの反省点を修正し、日本でテレビ観戦している方にも楽しんでいただける試合にしたいですね。あまり先を見ずに、今やれることを確実にこなして、実力を証明していくつもりです。

――お忙しい中、ありがとうございました。フィリピンでの活躍を期待しています!

練習中も楽しそうな表情が印象的。バレーボールが好きなんですねー

練習中も楽しそうな表情が印象的。バレーボールが好きなんですねー

●プロフィール●
西田有志
三重県出身
2000年1月30日生まれ
身長186cm
体重87kg
左利き

昨年10月に「VOLLEYBALL HEROES」YouTube版がスタートしました! チャンネル登録・高評価・Goodボタンのプッシュよろしくお願いいたします!!

取材・文:HEROES編集部
協力:公益財団法人日本バレーボール協会

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA