サントリーサンバーズ密着プロジェクト第19回ウルフドッグス名古屋戦

サントリーサンバーズ密着プロジェクト第19回ウルフドッグス名古屋戦

※チームの内情をレポートしてもらうのは以下の3選手
Navigators
髙橋 塁選手
鍬田憲伸選手
藤中颯志選手

DATA
・取材日:2023.3. 18(土) Vレギュラーラウンド 17週目
・開催地:住吉スポーツセンター(大阪府)
・試合開始時間:17日 19:05   18日 15:05
・対戦相手:ウルフドッグス名古屋

鍬田憲伸

今回の担当ナビゲーター / 鍬田憲伸選手

■本日の試合についてほか

 17日にファイナル進出が決定したことで少しほっとしています。もちろんファイナルへは1位進出が目標なので、これでいいという気持ちではありませんけど。今週の試合は少しイレギュラーで、17日の金曜日と18日の土曜日に試合がありました。金曜日に試合をするのは今季2回目だと思います。

 今週は激戦になるだろうと予想はしており、それでも何とか連勝したいと思って臨んだのですが、先勝出来たものの終わってみれば1勝1敗……。2戦目の敗因はいろいろありますが、1セット目の入り方の悪さが勝敗を左右したように感じています。両日とも1セット目はウルフさんに取られてはいるのですが、前日の試合のほうが自然体で入っていけたので後に引きずらなかったのですが、2日目は勝ちたい思いが強かったためか、修正が効かなかった。改めて試合開始早々の流れの重要さを考えさせられた試合でした。ともかくここまできたら3連覇に向け、残り試合すべてに勝てるよう全力で戦うしかない。1位通過できるよう頑張りたいと思っています。

試合前のドリンク作りでの一コマ。4人の表情にそれぞれの性格が表れてる!?

試合前のドリンク作りでの一コマ。4人の表情にそれぞれの性格が表れてる!?

 18日は今季ラストのホームゲームでした。多くのファンが会場へ足を運んでくださいました。ファンとの一体感を味わうことができたのでとても嬉しかったです!  また、この日は栗山雅史選手と小野遥輝選手の勇退セレモニーも行われました。2人からのあいさつがあり、選手全員で胴上げをしました。少し寂しい気持ちもありますが、2人とも退社するわけではないので、これからも交流する機会はあると思っています。お疲れ様でした!

 サントリーに入社してもう少しで1年になります。このチームでバレーができて良かったなと実感しているのは、練習のクオリティの高さです。日々の練習でムセルスキー選手の本気のブロックを体感することができる。この高さのブロックは試合でもそうそう経験できることではありません。このチームで練習することによって、高さに関しての恐怖心や苦手意識は確実に少なくなっていると実感しています。

コートのラインテープを若手だけできれいに貼り替えました!  先輩に「きれいに貼れたじゃん!」と褒められて、ちょっと嬉しかったです(笑)

コートのラインテープを若手だけできれいに貼り替えました!  先輩に「きれいに貼れたじゃん!」と褒められて、ちょっと嬉しかったです(笑)

■プライベートについて

 この3週間でこれといったエピソードはなかったので、今回は僕のバレーの歴史と家族について少しお話ししたいと思います。バレーをはじめたのは小学校1年生ですが、本格的にやろうと思ったのは、テレビで春高バレーを見た小学校4年生のとき。柳田将洋選手のプレーを見て「将来ああなりたい!! 」って突然目覚めたんです。どんな場面でも常に100%の力でプレーしている柳田選手の姿に憧れ、そこから一気に本気モードに突入しました。

 幸運なことに春高への出場が叶うとともに優勝まで経験し、その後、サンバーズに入って柳田選手と同じコートでプレーをすることもできまた。振り返ってみると、小学校4年生のときに描いていた夢はほとんど叶っているんですよね……。

 僕は3人兄弟の末っ子で、10歳年上の姉と8歳年上の兄がいます。姉は何でも話せる存在で、兄はしっかり者で頼りになる存在。兄はまだ独身ですが、今は医学療法士として病院で勤務しています。 姉はすでに結婚して7歳の息子がおり、実家の近くで暮らしていています。僕にとってはたった一人の甥っ子で、バレーボールをやっています。叔父の自分が言うのもなんですが、結構いいバレーセンスをもっているので、勝手に将来を期待しています(笑)。

 父は私生活に厳しく、母はバレーに厳しい(笑)。いろいろ厳しく意見されることもありましたが、どんなときも自分を応援してくれる頼れる両親です。その気持ちが十分伝わっているので、厳しい練習にも耐えられたのだと思っている。これからも親への感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいと思っています。

 将来は両親のような夫婦になることが目標。結婚は27歳くらいでしたいかな? 子どもはやっぱり3人くらい欲しい。もし、子どもがバレーをやりたいって言ったら、もちろんしっかり教えるつもりです!!

大分での試合の日にスタッフが見つけたらしく「今日頑張れよ!」というメッセージとともにLINEでこの写真が送られてきました。なぜかほっこりとした気分になりましたね(笑)

大分での試合の日にスタッフが見つけたらしく「今日頑張れよ!」というメッセージとともにLINEでこの写真が送られてきました。なぜかほっこりとした気分になりましたね(笑)

■チームから一言(17日の試合について)

 ウルフドッグス名古屋の高さのある攻撃力、守備力すべてが安定しており、予想を超えるタフな試合になりました。今日の試合は選手たちが勝利を信じ、行動してくれたことが勝因だったと思います。今日の疲れをとり、頭をクリアにして明日の準備をしたいと思います。

■チームから一言(18日の試合について)

 非常にハードな試合になりました。ウルフドッグス名古屋の驚異的なディフェンス力には勝利への執念を感じました。我々は試合序盤で少し硬さが出てしまい、うまく試合に入ることができなかった点が悔やまれます。レギュラーシーズンの残り2戦に向け、しっかり準備して向かいたいと思います。最後のホームゲームとなったこの2日間、熱いご声援ありがとうございました!

■今週の試合結果

2023年3月17日(金)

サントリー 3 20-25 2  ウルフドッグス
25-16
23-25
25-23
15-13

2023年3月18日(土)

サントリー 3 19-25 2 ウルフドッグス
25-23
19-25
25-23
10-15

来週は藤中颯志選手です。お楽しみに!

この連載企画と連動して「VOLLEYBALL HEROES」YouTube版がスタートしました!  新人3選手のキャラクターを紹介する動画を配信しています。チャンネル登録・高評価・Goodボタンのプッシュよろしくお願いいたします!!

取材・文:HEROES編集部
協力:一般社団法人日本バレーボールリーグ機構
   サントリーサンバーズ

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA