宮浦健人選手に聞くポーランドリーグと初の海外生活④

宮浦健人選手に聞くポーランドリーグと初の海外生活④

今を大切に、そして未来を見据えて一歩ずつ歩んでいきたい。ポーランドで何かを得ることが自分に課せられたミッション!!

――現在のポーランドリーグの順位を見ると、ジェシュフというチームが1位のようですが、どんなチームでしょうか?

 そうですねぇ、ジェシュフのメンバーはスタメン全員がナショナルチームに入っていて、そのすべてがトップ選手と言っていいほど、レベルが高いチームですね。でも、僕の感想としては、今トップ4にいるチームの力の差はそうないように思います。

――宮浦選手のいるニサは、ここのところ順位を下げているようですが、何か理由がありますか?

 チーム自体の調子が悪いということはないのですが、ここ数週間は現在リーグ2位のヤストルゼブスキや、4位のケンジェジン・コジレ、5位のオルシュテインといった上位チームとの対戦だったこともあって、やや苦戦が続いています。

――8位までがプレーオフに残れるわけですが、ニサの可能性はどうですか?
 
 5位以下はかなり接戦ではあるのですが、チームの状態もいいですし、僕の感覚としては十分可能だと思っています。現在は9位という位置ですけど、今週から8位のルク・ルブリンと当たるので、まずここを叩くことが大切だと思っています。

――宮浦選手の現在の体調はどうですか?

 かなりハードなトレーニングもこなせているので、コンディションとしてはとてもいい状態ですね。

ここがニサのトレーニングルーム。日本初公開(!? ) かなりコンパクトなトレーニングルームで、ジェイテクトよりもずっと簡素だとか。器具の台数にも限りがあるので、使う順番にも頭を使うそう。一見簡素なようにも思えるが、これでも十分必要なトレーニングは可能だという

ここがニサのトレーニングルーム。日本初公開(!? ) かなりコンパクトなトレーニングルームで、ジェイテクトよりもずっと簡素だとか。器具の台数にも限りがあるので、使う順番にも頭を使うそう。一見簡素なようにも思えるが、これでも十分必要なトレーニングは可能だという

――試合には出ていますか?

 スパイカーとしてはまだ出られていないのですが、リリーフサーバーとして出場しています。できるだけ早くスパイカーとして定着しなければと思っているのですが、やはり選手層が厚いのでなかなか……。でも、ヤストルゼブスキ戦では、1セット目にサービスエースを決め、2ブレイクしてセットを取るのに貢献できましたし、ケンジェジン・コジレ戦でも2ブレイクすることもできているので、自分としての役割は果たせているのかなと感じています。

――オポジットというポジションについて、こだわりをもっていますか?

 そうですね、高校時代からずっとOPをやってきたので、できればそこを追求していきたいとは思っています。もちろん、将来チームからOHを求められるようになったら、それはそれで引き受けようとは思いますけどね。レシーブはあまりやってきてはいませんけど、嫌いではないですし。

――プライベートなことで、何か出来事はありましたか?

 オルシュテイン戦の後に2日ほど休みがあったので、チームメイト4人でヴロツワフへ旅行に行ってきました。写真にあるのはそのときに入ったトルコ料理のお店で出てきたデザートです。パイの一種なんですが、中は日本の餡子に似たものが入っていて、甘くてめっちゃ美味しかったです。

すごくリラックスしている宮浦選手の表情が印象的。チームメイトと旅行に行けるなんて、もうすっかりチームに馴染んでいるようですね!!

すごくリラックスしている宮浦選手の表情が印象的。チームメイトと旅行に行けるなんて、もうすっかりチームに馴染んでいるようですね!!

――クリスマスにはドイツに行ったり、かなりアクティブに過ごしているようですが、言葉や日常生活に不自由はなくなりましたか?

 言葉はまだまだですが、生活には大分慣れてきましたね。アクティブというほど活動できているわけではないのですが、せっかくポーランドに居るのに、休みに家にこもってばかりではもったいないと思うので、できるだけあちこち出かけて見識を広めようと考えているんです。時間を見つけてはカフェや近くにある湖に出かけたりもしています。日本では経験できないこともあるはずですしね。

――ポーランド料理で気に入ったものはありましたか?

 特に美味しいと思ったのはスープですかね。こっちはいろいろな種類のスープがあるのですが、どれもみんな美味しい。でも、一番は卵が入っているジュレックというスープですね。ちょっと酸味があるんですが、野菜もたくさん入っていて食べやすいんですよ。みんなビールやワインなどを飲みながら食べているんですけど、僕はお酒があまり好きではないので、もっぱらパンと一緒にスープをお代わりしています(笑)。

――今後のご自身の展望について考えていることはありますか?

 今はとにかくチームのスタメンに入ることですね。まだ、その先のことはわからないですけど、せっかくこっちに来たからには、何か結果を残したいとは考えています。どこのチームであれ、しばらくは海外で頑張ってみたいと思っています。

――ありがとうございました。

 次回は2月22日ごろの予定です。
※次号の予告等はTwitterやInstagramにアップさせていただきます。お楽しみに!

●プロフィール●
宮浦健人
熊本県出身
1999年2月22日生まれ 
身長190cm
体重86kg
血液型 A型
左利き

取材・文:VOLLEYBALL HEROES編集部
協力:PWSZ ニサ
●Nysaのウェブサイトへのリンク
STAL Nysa | Strona główna

※記事および写真の無断転載&複製を禁止します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA